欲しいアプリは自分で作る!

Power Platform や Azure などを利用して作成した業務アプリや趣味アプリなどをご紹介します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これまで登壇発表した動画一覧

まだまだ数は少ないですが、これまでコミュニティ等で登壇させていただいた動画や、Power Apps で作成した楽器アプリを用いた演奏動画(動画として残っているもの)を集めてみました。 「あー、じゅんじゅんってこういう人なのね。ふーん」と、1ミリでも興味…

過去記事は Qiita から本ブログに順次移行します

(2020/08/24 更新) 2020年7月までに作成した Qiita の記事は順次本ブログに移行します。 Qiita:https://qiita.com/KodamaJn なお、本ページで紹介しておりました元々の記事: (PowerApps)SharePointリスト利用時は列名を日本語にすると悲惨→回避方法あり…

Power Automate で組織の連絡先のメールアドレスから所属グループを抽出する

Graph API の可能性を感じます。 どうも、じゅんじゅんです。 Microsoft 365 管理センターには、個別で管理できる連絡先とは別に、組織で管理できる連絡先があります。 配布グループにテナント外のメールアドレスを含めるには、組織の連絡先から選択する必要…

Power Apps のスクロールの位置をリセットする(一番上に戻す)方法

どうも、じゅんじゅんです。 Power Apps には、スクロールできるコントロールが2種類あると思います。 Gallery コントロール 皆さんおなじみのコントロールですね。 何かしらのデータソースを指定し、データソースのレコードの一覧を表示するために利用する…

Power Apps で病院の予約 URL と診察券番号を記録するアプリを作る

布団の中でぬくぬくしながら予約したい。 どうも、じゅんじゅんです。 突然ですが、病院の待ち時間って、なんか勿体ないですよね。 ずっとスマホいじっていると首も痛くなるし… 昨今では、先着順や時間指定で当日予約ができる病院も増えてきて、待ち時間が大…

Logic Apps で人物写真を証明写真っぽく切り出す方法

この手のツールは既にフリーソフトが沢山ありそうな気もしますが… どうも、じゅんじゅんです。 社員証や、グループウェアのアイコンなど、顔写真って何かと利用しますよね。 弊社では Microsoft 365 (Office 365) の各人のアイコンに社員証の顔写真を登録し…